事務室より

 卒業後の各種証明書の申請と発行の手続きについて 
(卒業証明書、成績証明書、調査書、単位修得証明書など)

 ○証明書の交付までに日数のかかる場合がありますので、必ず事前に本校事務室に電話連絡をお願いします。

  連絡先 群馬県立前橋東高等学校 事務室 027-263-2855
  受付時間 平日(月~金) 9:00~16:30 (祝日・年末年始の休日は除く)

 ○証明書の発行のため、電話連絡を受けた際に下記のことを確認させていただます。

  ・卒業年度(卒業年月日)、卒業時のクラス
  ・氏名、生年月日
  ・必要とする証明書の種類と発行部数
  ・証明書を提出する期日又は期限
  ・連絡先

  ※文書保存年限により、本校卒業後5年以上経過された方については、調査書及び成績証明書の発行ができ
   ません。また、本校卒業後20年以上経過された方については加えて単位修得証明書も発行できません。 
   大学等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。

 証明書申請の手続き 

1.直接本校に来校し、申請される方

 (1) 必要な書類等
   ①証明書交付願(本校事務室にあります)
   ②群馬県収入証紙(1通につき400円分の群馬県収入証紙が必要になります)
    ※群馬県収入証紙の販売場所は、こちらのページで確認してください。
    ※現在使用できる群馬県収入証紙は、こちらのページで確認してください。
   ③本人確認(窓口に見える方)の身分証明書
    ※運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証などをお持ちください。

 (2) 発行に要する時間
   約3日間程度かかります。事前の電話連絡の際に来校日を確認させていただきます。

 (3) 事務室窓口の取扱時間
     平日(月~金) 9:00~16:30 (祝日・年末年始の休日は除く)

 (4) その他
   本人が来校できない場合は、ご家族の方が申請に来てください。
   その際は、ご家族の方の身分証明書をお持ちください。
   また、「証明書交付願」に記入しますので、証明書を受ける者の卒業年月日・氏名・
   生年月日・使用目的をあらかじめ把握していただけますよう、お願いします。

2.郵送により申請を希望される方(県外にお住まいの方に限ります)
  ・必ず事前に本校事務室に電話連絡をしてください。
                    (FAX・電子メールでの受付は行っていません)
  ・必要書類が届き次第、不備や不足がないか内容を確認し、証明書を発行いたします。
   なお、郵送に要する日数が必要になるため、余裕をもって申込をしてください。

 (1) 必要な書類等
   ①証明書交付願
    ・証明書交付願の太枠部分に必要事項を記入(直筆の署名)してください。
      ※証明書交付願の用紙はこちらからダウンロードできます。
                             (A4で印刷してください)
               証明書交付願   記入例 
  
   ②本人確認の身分証明書
    ※運転免許証、健康保険証などのコピー(証明書送付時にお返しします)
   ③返信用封筒
    ・住所、氏名を記入し送料分の切手を貼ってください。
     (参考)・封筒:「長3」(235×120mm 定型封筒)以上
         ・切手:証明書1通は82円、~3通までは92円、~6通までは140円、
             ~10通までは205円程度が目安
   ④発行手数料 1通につき400円
    なお、納付方法については、下記のいずれかを選択してください。
     イ 郵便定額小為替(400円×枚数分の金額)による
       ※(郵便小為替の詳細は「ゆうちょ銀行」へお問い合わせください)
     ロ 現金書留による
     ハ 群馬県が発行する払込書による
       ※あらかじめ払込書を含めた、申請に必要な書類を送付いたしますので、
        上記イ、ロの納付方法よりもさらに日数が必要となります。
        詳細は電話連絡の際に、問い合わせください。

 (2) 郵送先
   〒379-0002 群馬県前橋市江木町800番地
            群馬県立前橋東高等学校 事務室