教育実習希望者
 教育実習の申込みについて
対象者 原則として本校の卒業生とする。ただし、教員採用試験受験予定者に限る。
実習期間 6月初めからの2週間又は3週間を原則とする。

 教育実習の流れ
1 電話による受付(実習を行う前年度の4月)
 教育実習を希望する場合は、必ず実習前年度の4月10日~4月末日の期間に、本校に電話にて連絡してください(期日厳守)。この期間外での申込みは、基本的に受け付けませんので注意してください。

2 面接及び申込書の提出(実習を行う前年度の5月頃)
 実習前年度の5月頃に、本校にて面接を行います。その際、別紙「教育実習申込書」に必要事項を記入の上、持参してください。(詳しい日時は電話連絡の際などにお伝えします。)

3 大学への報告(申込受付後~随時)
 本校から大学あてに内諾書や承諾書等を提出する必要がある場合には、書類を本校まで郵送または持参してください。(面接の際に持参でも結構です。)

4 実習予定者へ本校からの連絡(実習前年度の12月~1月頃)
 教育実習オリエンテーションの日程等を本校担当者より電話連絡いたします。

5 教育実習オリエンテーション(実習のおよそ1週間前)
 教育実習の心得、諸注意、教科との打合せ等を行います。(本校にて)

6 教育実習期間
 6月初めからの2週間又は3週間

7 教育実習後
 大学あてに関係書類を送付します。

 注意事項
1 実習時の担当教諭や授業範囲等は、該当年度の4月以降に決定します。
2 実習を受けることができなくなった場合は、速やかに連絡してください。
3 教科・科目によっては受入できないことや、希望と異なる科目での実習になることもあります。

 連絡先
〒371-0002 群馬県前橋市江木町800
群馬県立前橋東高等学校  教頭 宛
TEL 027-263-2855 FAX 027-263-2524